本文へ移動

一時預かり

一時預かり

保護者がパートタイムで働いているなど、週1日~3日保育を必要とする方や、保護者の疾病等により緊急に保育が必要になった方のために一時的に保育をいたします。

こんなときご利用ください

・週に2~3日、外で働いているが、子供をみてくれる人がいないので困っている。
・毎週一回通院しているが、その間子どもをみてくれる人がいないので困っている。
・二人目の子どもを出産するため入院している間、上の子をみてくれる人がいないので困っている。
・家族が急に入院したので、看護しなければならなくなった。子どもをみてくれる人がいないので困っている。

どのような人が利用できますか

☆家庭における育児が週3回を限度として継続的に困難となる児童を対象とします。
①パートなどで昼間仕事をしている。
②各種学校・職業訓練に昼間通学している。
③定期的に通院している。
④定期的に介護や看護をしている。
⑤定期的にボランティアをしている。
 
☆保護者の疾病・入院などにより、緊急又は一時的に家庭での育児が困難となる児童を対象とします。
①疾病、出産などで入院することになった。
②災害、事故にあってしまった。
③急に看護、介護をすることになった。
 
☆その他私的な事情(例:リフレッシュ)がある場合

時間・費用について

・月曜日~金曜日の午前9時から午後5時までの間です。
・土、日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。
・0,1,2歳児   一日あたり2,500円
・3歳児以上    一日あたり2,000円

対象児童

0歳(産休明け)以上就学前の健康な児童

お申込みについて

お申し込みの手続きは
みどり丘保育園で直接行います。
TEL:0285-23-7800 

保護者の皆様へ

・利用できるのは小山市内在住の方です。
・送迎は原則保護者でお願いします。事故防止のため、送迎時は必ず職員に声をかけて下さい。
・迎えの人が変わる時は必ず事前に連絡をし、保護者に変わり責任の負える人であるようお願いします。
・連絡先、行き先、迎えの時間が急に変った時はその都度必ず連絡をしてください。
・食物アレルギーがある場合は利用前に必ずお知らせ下さい。
・衣類、持ち物にはすべて名前をつけましょう。
社会福祉法人聖愛会 
みどり丘保育園
〒323-0016
栃木県小山市扶桑2-2-4
TEL.0285-23-7800
FAX.0285-23-3532
TOPへ戻る